Thursday, October 1, 2009

本ブログに関して

すでに一つ記事を投稿済みですが、本サイトに関して説明します。
ブログタイトルにもあるように、アメリカのGoogleが発表している "The Official Google Blog" を日本語に訳して、同じものを公開しています。
日本にも
 Google Japan が "Google Japan Blog" として公式ブログを公開してはいます。
ただ、少しみてもらえれば分かると思いますが、内容が非常につまらない。。
「Google Chrome一週間記念パーティー開催のお知らせ」とか、「ここの部分を日本語対応しました」みたいなことばかりがただただ書いてあって、最新のツールの紹介等に関してはあまり触れていません。。
私自身もそうですが、みなさんもやはり、本家アメリカのGoogleがリアルタイムに発信する情報を知りたいのではないのでしょうか。
繰り返しになりますが、本ブログではそんな思いをかなえるべく、本家のGoogleが英語で発信するブログを日本語に訳してリアルタイムでみなさんにお伝えします。
ただそのまま日本語に直訳してしまうと、意味がわかりにくいところが多々ありますので、できる限りその文脈に一番合う日本語で読みやすく、そして理解しやすくしていければと思っています。

更新の方はできるだけ本家の The Official Google Blog 発信から24時間以内にできるようにしていきたいと思っています。


最後に自己紹介を。
菊岡翔太と申します。
学生時代には、大学の派遣留学プログラムで9ヶ月間ほどアメリカのCollege of William and Maryというところに留学し、留学が終了して帰国する直前には、かねてからの念願であったシリコンバレーに行きました。
※右のAbout me のところにある写真はそのときにGoogle本社に行ったときに友人に撮ってもらったものです。

現在、私の夢であり目標は、「30歳までにシリコンバレーに移ること」です。
移ることというのはずばり、そこで働き、生活することです。
旅程が3日間という短いものでしたが、そのたった3日間でシリコンバレーに強いあこがれを抱きました。
青い空が広がり、雰囲気もどこかおだやかで、そして世界中からすごいヤツらが集まってくる。
そんな場所に、近い将来絶対に自分も来てやる、と決心をしました。
シリコンバレーに行ったときには、スタンフォード大学でコンピューターサイエンスを学んでいる私の友人にいろいろとガイドをしてもらいましたが、30歳になる頃までには彼と同じフィールドにいれるように日々頑張ろうと思います。



どうぞよろしくお願いします!!

ブックマークしておかないと、もう見つけられなくなってしまうかも...
★IE用ボタン

★FireFox、Opera用リンク
ブックマーク

No comments:

Post a Comment