Wednesday, October 21, 2009

Googleを使ってタスクを管理しよう


Manage your tasks with Google

Posted by David Barrett-Kahn, Software Engineer, Tasks team


人々は役立つ様々なツールを使ってタスクを行いやすくします。それが紙のTO DOリストであったり、Gメールでの特定のラベルもしくはスターつきのメッセージであったり、Googleカレンダーのメモであったり、いくつかの種類の異なったiGoogleガジェットなどであったりします。 昨年の終わりに、Gメールラボで、する必要のあることを見失わないようにしやすくするような簡単な機能を付け加えました。

それ以降その機能はラボでの実験の段階から出て、GメールだけでなくGoogleカレンダーやiGoogle、そして携帯電話(携帯のブラウザからgmail.com/tasksにいくことで)からタスクを管理できるようになっています。 あなたのタスクリストはどんな方法でアクセスしても常に最新のものになっています。例えば、携帯の端末で締切り期限を載せたタスクを作成したとしても、あなたが次にGoogleカレンダーを見にいったときにその日のタスクを確認することができます。




今日からiGoogle用にタスクガジェットのフルスクリーンバージョンが始まりました。右上のコーナーにあるアイコンをクリックすると、一度であなたのタスクが確認できたり作成することができることでしょう。

すでにタスクをよく知っている人向けに、さらに効果を発揮させるアドバイスをいくつか紹介します。

 ・タスクが完了しリストにもう表示させたくないときは、アクションメニューの"Clear completed"をクリックしてください。"View completed tasks"をクリックすることで完了したタスクを後で見ることができます。完了したタスクをクリアーにすることはタスクを削除することとは違います。削除してしまったらもう二度とそのタスクを見ることができないのです。
 ・デフォルトの"My order"画面で、Tabを押すと編集しているタスクをインデントでき、その上のタスクのサブタスクにできます。Shift + Tabでこの操作を戻せます。
 ・Ctrl + Up/Down で編集しているそのタスクをリストの上や下に移動させっることができます。
 ・Ctrl + Up/Down はまた "Sort by date"画面にも対応しています。そこでタスクの期限を変える一日ずつかえることができます。 これを使うことで、一週間の活動をすばやく計画したり、別の日にタスクを延期することもできます。
 ・Shift + Enter でタスクのメモや期限などを含んだ詳細を編集できます。

私たちは開発過程ではさらに多くの機能をつくっていますので、最新のタスク機能を知りたいと興味をもったら、ぜひTwitterでフォローしてください。

No comments:

Post a Comment