Sunday, November 1, 2009

検索結果を利用してあなたの評判を管理しよう


Managing your reputation through search results

Posted by Susan Moskwa, Webmaster Trends Analyst


何年か前、私は結婚したくてたまらなかったのです。私は恋をしていたのですが、いやそれ以上に重要だったことは、結婚することによって私は夫の姓にすることができて、みんなが私の名前をGoogleで検索したときに、上位の検索結果に現れる私の大学時代のおかしな写真を入手しなくなるだろうと思っていました。

何年かここで働いたあとですが、不愉快な検索結果が上位で表示されるという単純な理由で名前を変えたりする必要はないことを知りました。オンライン上であなたがどんな風に思われているかということや、あなたに関連するどんな情報が入手できるかということに影響を与えるような、「評判の管理」に対するいくつかのアドバイスを以下に記してあります。

二度考えよう

評判の管理に関して最初のステップは先に始まります。つまり、あなたの個人情報をオンライン上に載せる前に二度考えよう。あなたが投稿したものの文脈は正しいのかもしれないのですが、あなたが本来投稿したサイトに通常訪れない人たちによって一部が投稿されたり、検索エンジンはその情報を文脈以外でも非常に簡単に見つけ出すことができるということを覚えておいてください。 言い換えれば、母親があなたのブログを読んでいないからといって、あなたが母親に隠している新しいタトゥーに関しての記事を絶対に見ないだろうと決め付けてはいけません。

同じ情報元で対処しよう

もしあなたの嫌いな何かがすでに投稿されていたら、次にやることはそれがあるサイトから投稿を取り除くよう努力することです。すぐにGoogleに連絡するよりも、投稿されているサイトから最初に取り除くことが重要です。 Googleはインターネットを所有していません。ですので、私たちの検索結果はウェブ上にすでに存在するものを単に反映しているだけなのです。 もし元のサイトから取り除かなかったら、Googleの検索結果で内容が表示されようがされまいが、元々のサイト上や、他の検索エンジンを利用したり、ソーシャルネットワーキングサイトを利用したりすることで、人々は常にそれにアクセスできるのです。 これを同じ資料で対処する必要があるのです。

・もしその問題の内容があなたが運営しているサイトだったら簡単で、ただそれを取り除くだけです。Googleが再びそのページを見つけようとし、変更を見つけたら自然と検索結果からなくなります。
 ・また、もしあなたの運営していないサイトに写真やプロファイルページのコンテンツなどを載せていたとしても、サイトから取り除くことは簡単です。
 ・もし自分自身で取り除けない場合は、サイトの管理者にコンタクトをとって、問題のコンテンツやページを取り除くようにお願いしてみてください。

あなた自身やサイトの運営者がそのページを取り除き終わったり編集が完了したら、GoogleのURLリムーバルツールを使ってGoogleからそのコンテンツを除去することを促してみてください。

事前に情報を投稿しよう

しかしながら、ときにはサイト運営者に連絡が取れないことがおこるかもしれないですし、もしくはサイト運営者が問題のコンテンツを削除するのを断るかもしれません。例えば、レストランの評価サイトや口コミサイトで、もし誰かがあなたの商売に関してマイナスの評価を投稿したとしても、そのサイトはその評価を削除するようにはしないかもしれない。あなたがそのコンテンツをその本来のサイトから削除できないのならば、おそらくあなたはGoogleの検索結果から完全に消し去ることもできないでしょう。代わりに、あなた自身やあなたの商売に関して役に立つポジティブな情報を事前に投稿することで、検索結果で見えにくくするように試してみてください。人々に見てもらいたくないものよりも見てもらいたいもののほうが良くできたとしたら、あなたの評価に対するマイナスのコンテンツや迷惑コンテンツの危険性を軽減することができることでしょう。

評価を上げるコンテンツを様々な方法で投稿したり仕向けてください

 ・Googleプロフィールをつくりましょう。あなたの名前が検索されたときに、Googleは検索結果であなたのGoogleプロフィールに対するリンクを表示したり、プロフィール上であなたが公開を選択したものは人々は何でもクリックして見ることができます。
 ・お客があなたのお店に関してマイナス評価を書いたときは、あなたのお店の全体像を見せるために、お店に満足している他のお客にお願いしてプラスの評価を投稿してもらってもよいでしょう。
 ・あるブロガーがあなたが写った嫌いな写真を投稿した場合は、あなたが好きな写真を撮ってその投稿に公開してみてください。

これらのアドバイスが役立つことを願っています! 私たちのウェブ検索フォーラムを気軽に立ち寄ってみて、そしてあなたがウェブ上の評判をどうやって管理しているかの自身のアドバイスやその話を共有してみてください。

No comments:

Post a Comment