Monday, November 30, 2009

Chromium OS オープンソースプロジェクトのリリース

Official Google Blog: Releasing the Chromium OS open source project
Posted by Caesar Sengupta, Group Product Manager and Matt Papakipos, Engineering Director


ウェブ上でほとんどの時間を過ごす人のためのオープンオペレーティングシステムであるGoogle Chrome OSの開発に取り組んでいることを、私たちは6月に公表しました。

今日私たちはChromium OSとしてオープンソースのプロジェクトに取り組んでいます。 私たちはこれに早くから取り組んでいて、ユーザーがGoogle Chrome OSを使えるようになる一年前にこれを始めました。 というのも、パートナー、オープンソースコミュニティーそして開発者の方々とと一緒になって取り組みたく思っているからです。 Google Chrome browser に関して言えば、現時点より、開発はオープンに行われていく予定です。 このことはコードは無料で、どなたでも利用でき、そしてオープンです。 Chromium OS プロジェクトには、現在の私たちのコードベース、ユーザーインターフェースの実験、そして現在進行中の開発の初期のデザインのうちいくつかが含まれています。 これは最初のスケッチのようなもので、来年にそのスケッチに色を塗っていきます。

なぜ私たちがこのプロジェクトに関して興奮しているかや、いかにコンピューティングとは根本的に異なったモデルなのかということを、この機会を利用して説明したいと思います。

まず一つ目に、全てがウェブに関してなのです。 全てのがウェブアプリになっています。 全てのブラウザ内で行動し、そして今までのようなデスクトップアプリケーションは存在しません。 このことは、ユーザーはインストールやプログラムの管理・アップデートをする必要がないということを意味しているのです。

二つ目に、全てのアプリがブラウザ内に存在するため、セキュリティに対して大きな利点があります。 今までのオペレーティングシステムと違って、Chrome OS はあなたが動作させているアプリケーションを信頼しないのです。 それぞれのアプリはウイルスがコンピューターに感染しにくくするセキュリティサンドボックスの中にあります。 さらに、Chrome OS も自身をほとんど信頼しません。 コンピューターを再起動する都度、オペレーティングシステムはコードの統合性を確かめます。 いかなるコンピューターを完全なセキュアにすることはできませんが、私たちはアタッカーに生活をさせにくくしていくつもりです。 もしセキュリティに関してさらに理解しようと思うのなら、Chrome OS Security Overview、もしくはこの動画を確認してください。

私たちのほとんどはスピードに悩まされています。 私たちは全ての不必要だと思われるプロセスを排除し、たくさんの動作を最適化し、そして可能なこと全てを同時に作動させています。 これにより、パソコンの電源を入れてから数秒でウェブを使うことができます。 私たちのスピードに関する悩みはかなり減らすことができました。 Google Chrome OS にとって最も速い動作を起こすことができるハードウェアのコンポーネントを現在特定している最中です。

まだたくさんすることがあり、オープンソースコミュニティーとともに取り組めることを私たちはうれしく思っています。 GNU、Linux Kernel、Moblin、Ubuntu、WebKit、そしてその他たくさんのプロジェクトから多くの効果を上げてきました。 私たちはコードの上流部分に貢献していき、これらのソースプロジェクトや他のオープンソースプロジェクトと密接に関わっていく予定でいます。

来年のこの時期くらいに消費者の方々はGoogle Chrome OS を手に入れられるようになることでしょう。 アップデートのためにこちらにサインアップしていただくか、もしくはソースからオペレーティングシステムをつくることが好きな方は、chromium.org に参加してみてください。

最後に、ここになぜ私たちがGoogle Chrome OS にこんなにも期待しているのか説明するショートビデオを用意しました。



今日行われたGoogle Chrome OS イベントの動画を観てみてください。

No comments:

Post a Comment