Friday, October 2, 2009

Google Wave 最新情報



Surf's up Wednesday: Google Wave update

9月30日水曜日に始まり、私たちは試作品のGoogle Waveへの10万以上の招待状を以下に送るつもりである。

・我々が6月にさかのぼって始めた開発者用試作品に、ずっと活発に従事してきた開発者の方々
・すでに登録してwave.google.com にフィードバックしてくださった、まさに最初のユーザーたち
Google Appsの顧客で、さらにその中で選ばれた企業と大学機関

これらの早い段階からのユーザーの何割かには彼らの知り合いも入れるようにお願いして、そしてその知り合いの人々もまた招待状を受け取ることができる。 もしあなたの友達、家族そして同僚も使っていれば、Google Waveはさらに役に立つからだ。
もちろん、これはただの始まりにすぎない。もしすべてがうまくいけば、私たちは近いうちにもっとたくさんの人がGoogle Waveを試験的に使えるように招待しているだろう。

この試作品によって私たちが何を意図しているのかということを、人々は尋ねてくる。
Google Waveはリリースできるまでの準備ができていないということを、ただ意味しているにすぎない。
とにかくまだリリースはできないのである。
5月に遡ってプロジェクトが最初にベールを脱いでから、私たちはスケーラビリティ、安全性、スピード、そして使いやすさにほとんど限定して焦点を当ててきた。 しかし、時折のダウンタイム、時々のクラッシュ、システムの一部の反応が遅さ、そしてユーザーインターフェースのいくつかがおかしくなるということがいまだに起こる。

まだ完全には実行していないGoogle Waveのいくつかのキーとなる機能がいまだに存在する。
例えば、Waveからの参加者を移すことができないし、ユーザーのグループを決定することができない。さらに、下書きモードはいまだにミスが多く、ユーザーの許可の環境設定ができないのである。私たちはこれらの機能や他の機能が完成したらすぐに公開する。 ただ、何ヵ月後かではあるが。

これにも関わらず、コミュニケーションをとっているときや共同作業をしているときに、Google Waveはあなたをさらに生産的にする可能性を持っていることをあなたたちが気づくのを私たちは信じている。 あなたがただ単に楽しんでいるときにでもだ! 私たちはGoogle Waveを毎日、何にでも使う、パブのはしごの計画から、写真の共有、リリースの手続きの処理、機能に関する議論やデザイン文書を書き上げることにまでです。事実、私たちはまさにこのブログの投稿もGoogle Waveで何人かの同僚と共同作業しました。

あなたがGoogle Waveを潜在的に使える方法に関して言えば、人々が時間を使って記述したたくさんの詳細なものによって、私たちは興味をそそられています。ほんの少しだけ言えば:ジャーナリストのAndy Ihnatkoが書いているコラムChicago Sun-Times、映画製作者のJonathan Poritskyが簡単に説明した映画のつくり方のプロセス、科学者のCameron Neylonの論文研究、Alexander Dreilingや彼のSAP調査チームの協同のビジネスプロセスモデルや、ZDNet's Dion Hincliffeの「事業主が使うケース」のようになるかもしれません。

5月からでWaveチームの最も楽しい日とは? それは、私たちはあるひとつの学生のグループをGoogle Sydney海外法人のオフィス招待し、私たちと一緒に一日を過ごしもらったことです。他のたくさんの事の中で私たちは彼らにお願いして、Google Waveを使って協同で創造的な世界中を旅することに関してのストーリーを書いてもらいました。



ついに、進行中の開発者用の試作品に辛抱強く参加してくださっている何千もの開発者に向かって、大きな発表をすることができました。
すごい拡張子がすでにつくられていたり、もしくは計画されていることを見れることは最高に楽しいですし、Google WaveのAPIの将来を彼らに手伝ってもらえることは非常に心強いです。
これらの想像性豊かな開発者のうちの何人かがずっと取り組んできていることを実際に見れたり、そして、私たちが望んでいる、開発者が新しい拡張子を設計するのをさらに簡単にすることをもっと詳しく知るのに、開発者のブログのこの記事を読んでみてください。

Happy waving!!

No comments:

Post a Comment