Thursday, October 15, 2009

Google ビルディングメーカー


Introducing Google Building Maker
Posted by Mark Limber, Product Manager and Matt Simpson, User Experience Designer


Googleにいる従業員のうちの何人かは、ほぼ全ての時間をあることについて考えて過ごしています。そのあることというのは、どうやって地球上の全ての建物の3次元モデルを作成するのか、また常に最新で、利用したいと思っている人全てにとって役立つ3次元モデルをどうやって正確であるということを確かめるかということです。

その大きなプロジェクトを遂行する最も良い方法 (そしてうまく遂行する方法)  の一つは世界に公開することです。 そういうわけで、今日Google ビルディングメーカーの開始を発表しています。そしてそれはGoogle Earthで建物をつくる面白くて簡単なツールです。(そしてこれはかなり癖になりますが、これは使ってみればわかります)

Google ビルディングメーカーをGoogleマップと巨大な建物の塊の中間のものと考えています。基本的に、Googleが提供している航空写真と簡単な3Dの型をつかって建物を選び、そしてその建物のモデルを作成できます。完成させたら、私たちがあなたが作成したモデルを見て確認させていただきます。そのモデルが正しかったり、それよりもいいモデルがすでに他になければ、Google Earthの3Dビルディングのレイヤーにあなたが作ったものを付け加えさせていただきます。 建物の全体をほんの数分で作成することができます。

開発段階の初期のテスター達はビルディングメーカーはツールよりもゲームに近いと言っています。このビデオを見て、実際のビルディングメーカーの利用を確認してください。




今のところ、約50の都市から選んで作成できます。 もっと多くの都市を付け加えて続けていくつもりですが、まだあなたのホームタウンに対応していなくても仲間はずれにされているとは思わないでください。 あなたがまだ行ったことがない場所の模型をつくることは、それ以上のことを発見するすばらしいことなのです。 ビルディングメーカーは生徒達を地理に興味を持たせるのに素晴らしい道具だと教師は気がつくかもしれません。想像して訪れた気分を味わっている旅行家は、よく知らない都市に訪れられるだけではなく、さらに関わることができるのです。何かを本当に綿密に見ているときに学んだことはとてもすばらしいことなのです。

以下が、ビルディングメーカーに関してさらに知っておくべきことです。
・ビルディングメーカーはオンラインツールで、ウェブブラウザ上でのみ動きます。(Google Chrome, Firefox, Safari, Internet Explorer など)
・Google Earthに建物を加える前に、自分のGoogleアカウントにサインインする必要があります。(それによってあなたが寄稿していることに対して信用を得ます)
・ビルディングメーカーをつかって作成したモデルはGoogle 3D Warehouseで「生きています」 (Google 3D Warehouseとは3Dモデルのオンライン上の巨大な保管場所です)
・ビルディングメーカーを使って作成した全てのものを編集したり、修正を加えたりするのにGoogle SketchUpを利用できます。(Google SketcUpとは3Dモデルを作成する、無料で用途の広いツールです)
・Google Earthの最新版がインストールされているか確認してください。
・Macユーザーの方は、直接Google Earthプラグインをダウンロードする必要があります。

ビルディングメーカーは無料で14の言語で利用可能です。http://www.google.com/buildingmaker を訪れて世界規模の地図作成コミュニティーに参加しましょう。 では楽しんで!

No comments:

Post a Comment