Friday, October 9, 2009

Google インフルトレンドはさらに16カ国を追加しました。


Google Flu Trends expands to 16 additional countries
Posted by Matt Mohebbi and Dan Vanderkam, Software Engineers


もしあなたが私たちのようであるならば、今年のインフルエンザの流行があなた自身や住んでいる地域にどう影響を与えうるのか、ということに関しておそらく考えているでしょう。 そんなあなたを手助けするために、私たち Google.org は、Googleインフルトレンドがヨーロッパのかなりの部分も含めて16カ国を新たに追加したことを公表できてうれしく思います。私たちはまた、そのサイトを37つの言語で見ることができるようにもしてあります。インフルエンザは世界的な脅威で、毎年世界中で何百万人もの人々に影響を与えていますので、私たちはさらにたくさんの地域、そして言語でこのツールが利用可能になったことに喜んでいます。

人々がインフルエンザに関連したトピックを何人が検索したのか、ということと実際にインフルエンザの症状がある人の数には密接な関係があることがわかってから、昨年の11月に私たちはGoogleインフルトレンドをアメリカで発表しました。 あるGoogle検索クエリの人気度を追跡することで、リアルタイムに近い状態でインフルエンザのレベルを推定することが可能になりました。従来のインフルエンザ調査システムが、データを集めて発表するまで、何日間、何週間もかかるのに対して、Google検索クエリはすぐに算出されます。Googleインフルトレンドは、公共の保健団体や人々がもっと情報に基づいてインフルエンザのシーズンに向けての準備の決断を容易にしているようなツールもさらに提供しています。

過去に、私たちはメキシコ、ニュージーランド、そしてオーストラリアをカバーするように範囲を広げてきて、私たちの予測と公式のインフルエンザ流行のデータとの間の信頼できる相関関係を見続けてきました。実際、Googleインフルトレンドはアメリカの公式なインフルエンザデータと92%近い相関関係があったことを、私たちの分析が示しています。




もしアメリカのGoogleインフルトレンドを訪れたら、インフルエンザのシーズンは今年の早いうちから始まることに気づくでしょう。今シーズン健康でいるための情報を入手するべく、U.S.CDC とECDCの私たちの友人を訪れてみてください。


★Googleインフルトレンドに興味をもって実際に使ってみたい場合は次のリンクから。
Googleインフルトレンド

No comments:

Post a Comment